【糸島 肩こり】鍼灸師が教える!「整体院・鍼灸院」選びで失敗しない「5つ」のコツ

当院の施術について

”しつこい肩こり”をスッキリさせたい!40代デスクワークの方へ

・「治療院選びで失敗しないポイントはあるのかな?」
・「できれば、相性のいい先生と出会いたい」
・「自分に合う治療院を見つけるためには?」


こういった疑問に答えます

【この記事の内容】

・鍼灸師が教える!「整体院・鍼灸院」選びで失敗しない「5つ」のコツ
・まとめ

【この記事の信頼性】

この記事を書いている、私は
・ナチュラルケア糸島院長
・鍼灸国家資格取得(2003年)
・鍼灸整体師歴18年
・施術人数20000人以上

・都内接骨院 副院長 
・都内リハビリテーション病院  チーフ
・ナチュラルケア整体・鍼灸院 院長(2011年開業)
・ナチュラルケア糸島 院長(2019年移転)
・セミナー講師として5年間で約300人の方に美と健康の講座を開催

こういった、私が解説していきます

鍼灸師が教える!「整体院・鍼灸院」選びで失敗しない「5つ」のコツ

40代に入ると毎日がんばってるけど、体がついてこないときありませんか?

そんな、寝ても改善しない疲れや肩凝り・腰痛、頭痛などの不調を良くしたいとき

「整体や鍼灸やマッサージなど受けたい!」

って、思いますよね。

でも、、、駅前マッサージ店? 整体? 鍼灸院?

「どこにいったらいいのかな?」

って、疑問も同時に感じる方も多いのではないでしょうか?

今回の記事は、そんなあなたへ、少しでもいい治療院と出会っていただきたいと思い
鍼灸整体師歴18年の現役治療家が、失敗が減る!治療院を選ぶ時のコツを「5つ」にまとめましたので治療院選びの参考にどうぞお使いくださいませ~。

治療院を選ぶ時のコツ①:「目的」をハッキリしておく


IMG_20170917_173523397.jpg

世の中には色々な治療院や先生がいて、それぞれ得意な症状があります。
(肩こりが得意。腰痛が得意。姿勢矯正が得意。気の調整が得意。美容系が得意等々)

つまり、院や先生によって特色があるものなんですね。

だから、院を選ぶ時には自分が今悩んでいることと一致するのかを、HPやブログなどでよく確認して「受ける目的をハッキリして」から予約を取るの失敗が減るコツです。

治療院を選ぶ時のコツ①:お客様の声を参考にする


患者さんの声なども自分と同じ症状の方が良くなっているなら、改善する可能性が高いです。

自分と似ている方が、多く通っている院に行くのが失敗が減るコツのひとつです。

あっ!でも患者さんの声が何か大げさな所は気を付けてね(笑)

治療院を選ぶ時のコツ③: 施術後に体の変化や効果を必ず確認する院を選ぶ


目的がリラックスすることのときは、特に問題はないんですが

目的が「症状の改善をしたい」ときは、施術前のカラダの状態と施術後のカラダの変化をちゃんと「一緒に」確認してくれる治療院がいいです。

つまり、ビフォーアフターをちゃんと確認する院がGOOD!

あまり、声を大きくして言えませんが正直、自信のない治療家ほどこの施術後の変化を確認しないパターンが多いです・・・

反対に、自信のある施術家さんは毎回、施術後の変化を確認します。

なので、HPやブログで「施術後の変化」を大切にしていると、記載されているところを選ぶと失敗が減るコツです。

治療院を選ぶ時のコツ④: 保険?実費?


保険が使える整骨院などでは、1回の施術が500円~800円くらいで受けられます。
料金が安いということは、気軽に通いやすいメリットがあります

ただ、もちろんデメリットもあります!

それが、保険の枠で出来る施術ってある程度決まっているため毎回、電気をして
10分前後のマッサージといういつも同じルーティーンも施術。

なので、整骨院で怪我の改善や、リラクゼーション目的で通うときはいいのですが
慢性的な、肩こりや腰痛などを改善するときや、根本療法が必要なときは適していない場合が多いです

これは、手を抜いてる訳ではなく、保険で決められた事をしても「全く収入にならない」ので仕方ないことなのです。

僕は、開業前に整骨院・整形外科に勤務していたところではこのパターンでした、、。、

反対に。整体院・鍼灸院・マッサージ店は、基本的に実費治療ですので、大体1回4000円~が相場です。ただ、こちらの場合は先生の経験値や知識やスキルを、惜しみなくご提供する施術ができるので、最短距離で効果の高い施術が受けられます。

それに、先生とも話せる時間もあるので、相談もしやすいのも特徴です。

「症状の改善したい」

「根本から改善したい」

そんな目的のときは、実費治療の院に受けるほうが目的と一致しやすいので失敗が減るコツです。

治療院を選ぶ時のコツ⑤: 自己紹介をちゃんとしている治療院


やっぱり、大切なカラダを任せるには、美容院と同じで、担当の先生へとの「信頼関係」がとにかく大切ですよね。

これは、どの仕事や人間関係でも同じです。

まず予約を取る前にHPやブログで実績、出身、仕事に就いた理由など
「自己開示」をちゃんと行ってる先生、院かどうかを確認。

その先生とあなたが共通点が合ったり、信頼できそうであれば失敗は少ないです。

まとめ

はい。5つのコツでした。

これらは、正しいとか間違っていることではなく、僕がこの業界で約18年以上お仕事させていただいた経験からお伝えしたものなので、全員の方に合致しないかもしれませんが、参考にはなると思います。

あなたにとって、ピッタリ合う院と先生と出会い、お体が楽になりますように願っております。

【2021年12月末限定】施術500円割引クーポンプレゼント中

当院「ナチュラルケア糸島」では施術500円割引クーポンプレゼント中
是非、プレゼント受け取ってくださいね

↓↓↓
https://lin.ee/6yCwM0

タイトルとURLをコピーしました