【糸島 整体】鍼灸整体師が教える!冬の疲れをホッカイロを使って軽くする秘訣

姿勢改善&セルフケア

40代デスクワークの「疲れと肩こり」を軽くしたい方へ

・「冬の疲れやすさを軽くする方法は?」
・「冬になると疲れやすくなる原因は?」
・「冬の体調不良を改善する方法は?」


こういった疑問に答えます

【この記事の内容】

冬の疲れをホッカイロを使って軽くする秘訣
自律神経は自分で整えることってできるの?
冬の疲れやすさを軽くするホッカイロの貼り方
【まとめ】 冬の疲れをホッカイロでとるコツ

【この記事の信頼性】

この記事を書いている、私は
・ナチュラルケア糸島院長
・鍼灸国家資格取得(2003年)
・鍼灸整体師歴18年
・施術人数20000人以上

・都内接骨院 副院長 
・都内リハビリテーション病院  チーフ
・ナチュラルケア整体・鍼灸院 院長(2011年開業)
・ナチュラルケア糸島 院長(2019年移転)
・セミナー講師として5年間で約300人の方に美と健康の講座を開催

こういった、私が解説していきます

【糸島 整体】冬の「疲れが取れない…」で困っていませんか?

「暖かい季節と比べて疲れやすい」

「最近、寝ても疲れがとれない」

「朝から、元気が出ない」

「栄養をとってるのに元気が出ない」

って、最近感じていませんか?

元気が出ない時、疲れを感じている時って好きな事をしていても、楽しいと感じないし、仕事を集中できなかったりと、仕事やプライベートに悪い影響が出やすいですよね。


今日は、寒い季節でも元気に過ごしたい!あなたに
「冬の疲れを軽くする」方法のお話をお伝えしますね(^^♪

【糸島整体】 冬の疲れをホッカイロを使って軽くする秘訣


冬の疲れを軽くする方法で、代表的な方法が「身体を温める」です。

でも、実は身体を温めるだけでは冬の疲れは軽くなりません

なぜなら、冬の疲れがとれない理由のひとつが「自律神経の乱れ」だからです。

もっというと、自律神経の中の交感神経が緊張し過ぎることによる「自律神経の乱れ」です。

疲れや老廃物を回収は自律神経がコントロールしている

そもそも、疲れや老廃物はゴミ収集車のように、リンパ液によって回収される仕組みになっています。

そのリンパ液の流れは自律神経がコントロールしているので、自律神経が乱れるとリンパ液の流れも悪くなり、疲れが回収される量が少なくなるということです。

しかも、冬は1日中気温が低いので、交感神経が緊張し過ぎてやすく、自律神経が乱れやすいのです。

だから、冬は身体を温めるだけでは、疲れがとれにくいという仕組みなのです。

では、どうしたらいいのか?

それは「交感神経の過緊張をゆるめる」ことが秘訣!

乱れた自律神経は自分で整えることはできるの?


答えを言うと「できます」。

よく、自律神経は薬や専門家ではないと、整えるのは難しいと思う人が多いですが、実は簡単に自分でケアできます!

その方法のひとつが「交感神経の緊張をゆるめる効果のあるツボを刺激する」です。

せっかくケアするなら、温まりながら自律神経を整えられたら嬉しいですよね。

ということで、この方法をサポートしてくれる便利なアイテムが「ホッカイロ」

【糸島整体】 冬の疲れやすさを軽くするホッカイロの貼り方


貼り方は簡単です

貼るタイプのホッカイロのを↑の写真のように「腰とお尻の間に貼る」だけ

なぜ、この場所がいいのか?それは東洋医学的視点ですが、この場所は、交感神経の緊張をゆるめるツボがたくさん集まっているからです。

実際に、私の施術で自律神経を整えるときよく使います。

貼るタイミングは、朝がオススメです。
その理由は朝は、外の寒さで身体が冷えていたり、体温が低く交感神経が緊張し過ぎているので、朝から自律神経を整える方が、バランスが整いやすいからです。

でも注意点は、地肌に貼らないことです。低温やけどになるので気をつけてください。

【まとめ】 冬の疲れをホッカイロを使って軽くする秘訣


それは
腰とお尻の間に ホッカイロを貼る」ことです。

このセルフケアは、初心者の方でも簡単にできるので、是非、行ってみてください。

ただ、セルフケアを行っても、疲れがとれない、体調がよくならないときは、プロの力が必要な状態の可能性がありますので、お近くの整体院、治療院などの体の専門家にご相談してください。

福岡や糸島の方は、是非ナチュラルケア糸島のご相談ください。

【2021年12月末限定】施術500円割引クーポンプレゼント中

当院「ナチュラルケア糸島」では施術500円割引クーポンプレゼント中
是非、プレゼント受け取ってくださいね

↓↓↓
https://lin.ee/6yCwM0

ナチュラルケア糸島ホームページ

【糸島 鍼+整体】ナチュラルケア糸島 | 40代デスクワークの肩こりを癒すプライベートサロン
福岡県糸島市美咲が丘駅徒歩5分にある「鍼治療+整体」の施術で40代デスクワークの肩こりを癒す完全予約制プライベートサロン。

タイトルとURLをコピーしました